一般のお茶があれば

お茶大好き。飲んだお茶の記録です。

ティーバッグにマイクロプラスチック?

news.livedoor.com

 

毎日のようにティーバッグのお茶を飲み、それどころか抽出後のティーバッグをちゅうちゅうと吸ってしまったりしている私としては、ちょっとギョッとする記事。

 

「100億超」というとてつもない数字にはビビってしまったけれど、落ち着いて記事をよく読んでみました。

 

現時点で分かったこと。

 

・ここで問題になっているのは一般的な紙製のティーバッグではなく、高級茶などに用いられているテトラ型のプラスチック製ティーバッグである。

 

・マイクロプラスチックは吸収されずにすべて排泄されるので問題ないという意見もある。しかし、その有害性についてはまだまだ研究途中。

 

いわゆる「ただちに影響はない」ような問題だとは感じますが、お茶好きとしては少し気にかけて行きたいと思います。